かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

本の中の人

 

f:id:sallygarden:20231206162731j:image

 

 

本が読めないはずだ

わたしは本の中の人だったのだ

記憶力はあまり良くないが

本の中の人が本を読む設定ならば

本を読むであろうが

 

本の中の人は

それどころではないほどに

船の中にいるように

波の上に揺らされて

 

おおうみのときも

凪のときもあっただろうが

 

せいぜい読むのは

ちいさな詩のみ

ちいさな詩であっても

それは大きな海であることもあり

 

ちいさな詩を時折よんでは

大波に波うつ船べりに

手を携えていくくらいしか

すごす術はなし

 

気づけば

本の外と本の中のあわいというか

寄る辺にいて

 

どちらでもあり

どちらにでもなる

 

もしかすると融合しているような

統合しているような感覚

 

彼方の感覚はかなしいかな忘れてしまったが

それでもほわりと身におぼえがある

いくこともできるだろうが

もう無意識にいることはあり得ない

不可能なのだ

本の中にいると感じつつ

本の中にいる

 

本が読めない

そう思っていた

一行よめば

彼方の世界にいってしまう

それはいうなれば自然のことで

 

いまは、「わたし」について

かかれている書物をさがしている

 

ああこれは

ああこの感覚は

私のことだ

と接すれば

 

それは「わたし」のことなのだ

 

 

2023.12.6