かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸明け

今日は満月で、和暦手帖を紐とくと、今日は彼岸明け、なのだそう。 17日が彼岸入り、20日が彼岸。そして23日今日は彼岸明け。そして手帖には、友人との交流から、新たな視野が開かれていることに気づくとき と記されてました。彼岸という言葉を含めて、どう…

私たちは失敗者でも失格者でもない。

The Inner Voice of Love HenriNouwenより 私たちの心の中には現実に痛みがある。 自分の本物の痛みだ。今ではそれは避けたり、無視したり、抑えつけたりはできないこともわかっている。私たちにばらばらになってしまった人類と一致協力して生きる義務をおし…

木の芽どき

ちゃんとつながるところとつながれば力は無尽蔵にあるということを人ととの関係で忘れそうになることがある。 うばわれた/そこなわれた/ 傷ついて、そう思う自分を否定する必要はないけど、その時点で自分の力にはlimit制限があることを認めてしまう。私には…

つきのはじまりから

やれやれ身体の動き。心の動き。新月とともに私の身体心も今回は「でた」感じ。普段だったら流せることにも怒ってしまったり、不安に思ったり熱も出てしまった。なんだろう海にいくと、満潮と干潮によってあまりにもかわる大地の姿。それだけ月の満ち潮に影…

rooms

“14:1「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。 14:2わたしの父の家には、すまいがたくさんある。もしなかったならば、わたしはそう言っておいたであろう。あなたがたのために、場所を用意しに行くのだから。 14:3そして、…

つながる

たぶん、ゴールに思い描いていることが同じ。でもそれにむけて連帯して同じようにできなかったり、同じ場所にいるのにみんなと同じ気持ちなれなかったりするとき、他の方はどうされるのだろう。趣味も似ているのに波長があわなかったりすることもある。 それ…