かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の地図

憧れでしかない、到底届きそうにない、と思っていても実際お会いしてみて、親しみやすさや、共通点を発見したりして、非常に励まされたことがあった。 同世代ですでに夢を叶えている友人たち。 のろのろとしている私としては眩しくみてしまうこともあるけれ…

旅の派生

前もって知識を得るよりも、実際に作品をみてから湧いてくる知識欲を大切にしたい。 行きたい場所はある程度設定はするけれど、そこについて詳しく調べないことが多い。イサムノグチ庭園美術館もそんな感じでたずねた。 案の定というかやはり沸々と湧いてく…

みる

美術作品を見るとき、とくに抽象的なものは、心に作用してくると思う。 ジェームスタレル然り、マークロスコ然り。 しかし創造された者のつくるものは所詮創造された被造物を超えることはできない。 海に浮かぶ島にある作品を見たあと海岸べりまでいくとその…

地上に存在しているものはそれだけで祝福であるか

内藤礼のことばより ーーある場合に、「見る」ことは「認める」ことでもあり、それはまた、「それはそれであると思う」ことだと思うのです。 「それはそれであると思わないのではない」のです。 私の「見る」働きかけと、対象からの「見る」働きかけが同時に…