かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宵ノ空二光舞ウ

Stillroomhttp://cstillroom.exblog.jp/23263829/ 久野村優子さんのビオラと毎回ゲストの変わるroom。 今回は古い友人の末富央記くん。 銀河鉄道の夜が9章ということで、今回は5章から 銀河鉄道の夜のイメージ 宵ノ空二光舞ウ という央記くんのオリジナルが…

書を捨てて旅に出よ、書を携えて、

書を捨てて、、と謳ったのはたしか寺山修司。 それはどういう意味? 旅には本は不可欠だけれど?と思ったものだ。 今朝、起きてうかんだことば。から連想する。(朝浮かぶことは夢の中のふるいにかけられた言葉だと思っている) 私がつけくわえるなら、 書を…

アンジュール

昨日学生時代の親友と数年ぶりに電話で話した。 ふとおもいだすのは、アンジュールという絵本をくれたO いまどうしている? わたしより連絡をとっていただろう電話の友にきくがもうかれこれ5年以上は音信不通だとか。いま新宿にいるとかいないとか。最後にき…

逆立ちする

友人と久しぶりにゆっくり話したとき、毎日逆立ちをするという話をしていた。 ほんとうは逆立ちの姿勢がほんとうなのかも? 逆子っていわれる産まれ方は足から産まれてくる。 ということは逆立ちって 全てをひっくりかえしているようで本来の姿に戻っている…

与えることはなくなることではない

今回園のバザーで短いお話を憶えて素語りさせてもらいました。 読み聞かせでよむのとちがって体にも言葉を落としこむ作業のなか、このグリムの星の金貨というお話を何度となく反芻した。 ちいさな貧しい女の子は歩いていく中で出会う人、出会う人にどんどん…

breathing

10月1日 私の父親がなくなって早6年。6年前、父親と理由があって会わなくなって8年が経とうとしていた秋口、私は精神的に結構きつい状態にありました。その状態になにかしら原因とか、理由づけすることはできるけれど、もしかしたらそういう父親のことを無…