かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

源にあるモノ

少し前の秋のこと。すてきな収集や絵小学生である友人のおこさんの展示ご両親の思いもつまった石や漂流物の標本のコレクション。キラキラした展示だった。展示することの意味も考えたひと時だった。親とこどものセンスが重なるとは限らない。違う人格だし、…

つむぐ/つぐむ

長年ホームスパンをされてる方にお会いする機会を得て、ひさびさに羊毛を紡いだ。機械の紡ぎ機ははじめてで、最初は機械に対して恐れがあったのか、ぎこちなく慣れてきてスムーズになった。 言葉を紡ぐという そして、言葉をつぐむともいう言い方もする。 言…

巡礼ということ

先人が歩いたところを祈りつつ歩く 行為を巡礼というのだろうけれど、 私の行く先は、無意識にここのところ巡礼のようだな、と帰ってきてから思う。 墓参りや供養という言葉が私は苦手なせいか故人を偲のぶのにそういった行為でなくてもいいのではないかと、…

くにのはじまりとされている地へ

普段通りすごしているとこの国が島国であることを忘れてしまう。ちいさなところでくるくるとすごしている。遠くに海はみえないし。 ふと日常から少し離れて島々の連なるところへいってきました。とてもちいさな島、沼島。古事記によるとくにうみの場所とされ…