かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の庭

実はここ6年ばかり箱庭療法のようなものを受けている。 私には家庭というものがあるようでなかったからご夫婦でされているセラピーみたいなものに「父母」を感じて惹かれていったのかもしれない。 きつかったときには本当たすけられた 今回一年ぶりに、案内…

はだか/で/おどる

来月、うむ人と題して踊る友人の踊りと歌のライブがあり、先日ワークショップ形式でつくっていく、というのに参加。 身体の部位と、身体の動きを無作為に抽出してその動きをそれぞれ考える。 封印していた何かがでた感じ。言葉でも音楽ともちがう、身体を動…

cafe2

常に失恋状態だ というしょっぱなの友の言葉に 自分の中にあるなにかが共鳴してしまって、それどういうこと?ときくのだけれど説明できないという。 さみしさからはじめよう。というテーマの我が家でのブックトークカフェはまさかの本不在ではじまった。 「…

うむ人よ

12/23朝(for 2/11) 胎内の充実 たましいをもつ存在がたましいをもつ存在を内在する。 二重の悦び うみだす力、その生命を内在させる力はどこからくるのか ワタシノハハノ胎内デアナタハワタシヲカタチヅクッテクダサイマシタ ハレルヤ 誇らしげに膨らんで…

イロノのことば

そんな呪いのことばからはさっさと逃げてしまいなさい 劇中の、石田ゆり子のことばが年末深く刻みこまれた。 例えば私の場合、身体が大きいってことが固定して呪いのことばと現実になってる。 たまに集まる場で毒舌の人に心底憎くなるくらい落ち込んだときも…

cafe

20年くらい前(!)夫の実家にはじめて訪れたついでに金沢の街を歩いた。まだ21世紀美術館もない頃。いわゆる観光に興味がなく、未だに名所といわれるところはあまりしらないのだけれど、たいてい私はいくべきところには足が向くようになってる。 ふっと目に…