かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

 

 

届けられた一枚
木がその布をつかまえる
うごきのある風と
うごかない木の対話
私から生まれた布を風が
届けてくれた
木がとどまることのない風に
そう口ずさむ

天からさす無数の光
私の手から横へ横へと
景色を織っていく

言葉のない語り
土から聴こえるさけび
誰かのかなしみ
だれかのいたみがきこえる

 

天からさす無数の光が
ひとにきがつかせようとする


いつのまにか
届いた一枚
声が聴こえる
わたしの前に
光さすほうへ




数年前に宮古島
織り作家である友だちのことを思ってかいた歌の歌詞

 

くらしが脅かされ、平和のためにたたかい、けれどただただ織作家として在りたい彼女の織った布は美しい

 


その島を含め世界を見渡すと美しいし
よかったといいたい
一方で
戦争があり大地もゆれ
心も揺れる

けれど


風がかつて木でもあった布を届けてくれる
その先には光
織り手は
(織りをはじめとするものづくりに限らず)
意をのせていのりをこめて
景色を織りなすのだと

 

 

やることが
明らかになっているひとは
これしかできないという

わたしにとっては

 

言葉を発しうたい紡ぐことこそ

いのりなのだろうと


けれどそれがわたしにはないと
おもってしまうときのあきらめのわるさはたぶん祈りについて彷徨っているのだと

 

ただてをあわせて
光にむかって

挨拶のごとく


祈ればいいのだよ

歌えばいいのだよ

 



木は教えてくれる

 

 

 

わたしはいつもゆく

とくべつな木に何かを置いてきたと思う

 

それがなにかももうわたしには忘却の彼方なのだ

また見つけることがあれば

もしくは

それをだれかがみつければ

 

それはなんであれしおりなのである