かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

輪郭

 

f:id:sallygarden:20220924164221j:image


朝起きたら

ある人の存在を忘れていた

それは残念というよりも

どこかでほっとした感覚があって

 


けれども忘れていたとわかった途端

また輪郭がみるみるうちに蘇っていく

 

 


いつのまにか風景にとけこんでいる人から

私のくらしの登場人物として

 

デッサンする時に線を描くように

何度も輪郭をなぞっては

消しゴムをかける

 

登場人物


願っているのか

願ってないのか

 


消しゴムで存在を薄めようとしては

 


また輪郭をなぞる

 


忘却する装置と忘れまいとする装置

 


いつのまにか風景にとけこんでいる人から

消えにくい線へとなっている

 

 

 

ああかぐや姫

 


忘れたくない

忘れたくないと

いいつつ

 


月にかえると途端すべての

地上での思い出が、情念が消えて

悩みも苦しみもなくなる

 


けれどそれは同時に

愛しく思う気持ちを失うことなのだ

 

絶望は要らないと口で言いつつも

そこからうまれる線の豊かなことよ

かなしみくるしみ

そこにある愛おしさ

 

 


その線をひとは芸術ともいう