かやつりぐさ

綴文字 紡グ詩

ちいさなひかり

 

f:id:sallygarden:20170802081203j:image 

人とくらべるのはよそう、と思った夜

 

大きく火を灯して行動していく人

ちいさく密かにおもい続ける人

秘密保護法、、共謀罪、、、自分の中でたいせつにしているものと対峙して違和感を感じるもの

 

頭をかすめて/都合のいいようにたいせつなものをかすみとられている

 

それは私の勉強不足、それはわたしの行動不足

そんな責めのつぶやきがきこえる

 

私の中のちいさな灯を消そうとする

 

まちがったり、しらなかったり、はずかしかったりすることで私の中のちいさな火を消さないで

 

ちいさな火でもむこうからやってくる

おなじようにちいさな火をもった友人をみつけることができる

 

大きすぎる炎はもえつきてしまう

市井のかすかな光の連なりこそが

おおきな力をもつのだと、夜になって気がつく

 

夜明け前は妙に暗いのだ